--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/11 (Wed) 手作りなのが味噌デス☆

ここに行きました。 池田屋醸造。

池田屋

老舗なこのお店はとても趣があってステキでした。

池田屋看板

なぜ行ったかというと。。

お友達が味噌を手作りしたってブログに書いてて。。

すっごく気になってマシタ。

次作るときは私も参加するからってことで味噌作りにチャレンジしてきました。

味噌教室看板

お友達4人でワイワイと楽しかったぁ

まぜまぜ

道具も揃ってるし、大豆も茹でてあるのを機械でペースト状にして

くださるので、分量通り材料を準備してマゼマゼ。

1時間弱で完成します。

完成味噌

麦と合わせ味噌の二種類あるんだけど、今回はお友達おススメの

麦に醤油の実こうじを入れて作りました。

熟成させるのに2ヵ月半。

毎日裏、表ってひっくり返して置いておきます。

そしたら無添加の安心安全な美味しいお味噌の出来上がり。

教室の中にはお味噌を置いていった方々のお味噌がたくさん。

味噌棚

毎日ひっくり返すの忘れそうな私は置いていこーかなって

思ったりしたんだけど、みんな熟成する工程がみたいって

言うので・・・それはそーかもってお持ち帰りしました。

教室終了後ぜんざいがでました。

ぜんざい

この日は寒かったんで暖まりました。 ゴチソウ様でした。

販売の商品もいろいろあって合わせ味噌を買ってみました。

味噌

食べるのが楽しみですっ

手作り味噌教室に興味がある方は・・・

コチラでご覧ください  麹の池田屋醸造






良かったらポチっとお願いしますbanner_02.gif





和食 | comment(6) |


<<春デス | TOP | つぼいのちょぼ焼>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽しかったですね~ 

こんばんは!
お味噌作り、ワイワイ楽しかったですね♪
これを家で作るとなると大変ですもんねぇ
今、11月に作ったお味噌を使ってますが、お味噌汁がすごく美味しいです♪
麦味噌をそのまま発酵させると赤味噌になって、料理に使うと美味しいそうですよ
今回の麦味噌の半分は長期発酵させてみようかなぁと…
またみんなで作りに行きましょうねー☆

2009/03/12 22:38 | めぐ [ 編集 ]


No title 

お味噌作りいいですね♪
以前は実家でお味噌作っていたので、いつかは私も自家製をしてみたいです。
手作り味噌のお味噌汁は美味しいですよね♪
下の坪井のちょば焼きお店発見したけど、定休日で、今度リベンジしようと思ってます♪

2009/03/14 13:13 | しばしば [ 編集 ]


No title 

池田屋さんを教えてもらってヨカッタv-237
ありがとうっv-238
そかそかめぐさんには11月のお味噌があるんよねぇ
いいなぁv-354
赤味噌にもしてみたいねっv-278
やってみようっとv-218
また行きましょっ

2009/03/15 13:07 | めぐさんへ [ 編集 ]


No title 

おおっ実家のお手製味噌食べてたなら
手作り味噌の美味しさを知ってるんですねぇv-238
混ぜるだけでもすごく楽しいですv-222
お味噌教室は平日限定なのでなかなか難しいと
思いますけど機会があったらいつか行きましょうv-237

今度ちょぼ焼含めて坪井ツアーしましょ~

2009/03/15 13:15 | しばしばサンへ [ 編集 ]


なつかしい・・・ 

3年前までは京町に住んでいたので、お味噌もお醤油も甘酒もみーーーんな池田屋さんでした~。大宰府で売ってある甘酒も池田屋さんのだって聞いたことあります。
いつか、手作りみそ教室に参加しようと思いつつ・・・、引っ越してからご無沙汰してます。懐かしいなぁ。

2009/03/16 17:29 | パタ [ 編集 ]


No title 

京町に住んでたんですかぁv-238
イイ町ですよねぇ
池田屋さん。。近くなら色々買いに行きたい
くらいですっv-222
味噌教室行かれるときは声かけてくださーいっ

2009/03/22 02:23 | パタさんへ [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
cafez&akkaアオノケシキ
熊本市植木町鈴麦261
080-3956-4009
水・木曜日定休
11:30~18:30
ブログはコチラでどうぞ↓
cafe&zakkaアオノケシキ

ワンコネタはゴエ&レニのココロ

最近の記事

blog list

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

