--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/19 (Mon) 近くなら内緒にするお店☆忘路軒

ブログを初めて6年半以上経ちますが、こんなにサボったのは

初めてです、、

ついついFacebookにかまけて気付いたら年明け一度更新しただけなんてぇ

いかんですねっ


サボってる間に素敵なお店へいきました。

。。。と言ってもお正月休み中のまだ雪が舞う湯布院塚原高原です。

雪景色

この日はよりによってすごい大雪の湯布院。

到着まで5時間以上かかってしまいました。

そんな甲斐あって最高に美味しいご馳走にありつけました。

まず手作りのお茶の葉が出てきました。 器もステキぃ

お茶


なんの葉っぱか忘れてしまったけど、美味しかった!!

お料理が登場。

ランチ

これってお料理の全部ではないのです。

次々と運んでこられて食べたお皿を下げてはまた新しいお料理を

並べられるので、写真を撮る暇がないっ(笑)

お野菜も全て自家製で、どれ食べても素材の味が生かされてて

ウマイ!! 感激のお味でした。

デザートはびっくりの胡麻でコーティングされたあんこの中に

なんとバナナ入り。

デザート

バナナと餡子がとっても合う~

コーヒーの噐がタップリ入るタイプ。

コーヒー

長ーいトレイにのってきました。

もうお腹イッパイ過ぎて動きたくないっていうくら食べました。

これで1500円のランチなんです。

近くにあったら絶対ヒミツにしたいお店ですねぇ

雰囲気も落ち着くし、すごく広い。

中

ここでライブもあったりするようです。


予約時間より相当遅れたのに、丁寧に対応してくださったオーナーさん

夫妻に感謝です。

雪がかなり積もっていたので外観写真を撮れなかったけど、いつかまた

ゆっくり伺えたらいいなぁ


忘路軒

由布市湯布院町塚原黒笠木135-201
TEL:0977-84-5056

定休日:不定休

営業時間:10:00~17:00

駐車場:10台

予約していかれることをオススメします


明日からアオノケシキだけの【 小さな蚤ノ市 】をやります。

ポストカード文入3



ぜひ遊びにいらしてください。



ポチっと応援お願いしますbanner_02.gif








和食 | comment(0) |


2011/01/25 (Tue) 鉄子になった新年会☆坪井庭

前回の山ごぼうでのオフ会のメンバーで新年会してきましたぁ

ミカンのはなうた日記 パルママさん

ランチしましょ♪ 春chさん

熊本のおいしい食べ物 夢子さん

クロの足跡vol2 クロさん


場所は坪井庭

坪井庭

ココは4度目でやっとランチできたお店です。

人気のようでフラっと行っても満席なんですぅ

この日も団体さんや他のお客様でほぼ満席だったみたい~ すごいなぁ

ランチメニューは二種類です。

メニュー

まず一の膳からでてきました。

一の膳

チョットずつのお料理で薄味なんだけどしっかり旨味たっぷりでどれ食べても

上品な味付けなんです。 イイおだしなんだろうな。。

一の膳に少し遅れて海老芋の揚げびたし?かな?これがまたウマイ!!

タダでさえ海老芋大好きなのでたまりませんっ

エビイモ

二の膳はステーキに天ぷらにご飯とお味噌汁というボリューミーな物。

二の膳

でもぺろっと食べれちゃうんですっ やっぱ美味しいからかなー

いつもならもっとお料理写真撮るんだけど、この日はこれに夢中でして。

熱写

ここ坪井庭は建物の真横を電車が通っていくんです。

30分おき位に通るので必死にカメラを構えるニワカ鉄子達(笑)

6、7回目の通過でやっと撮れた~

その間にも夢子さんが車でスピードラーニング聞いてるとか歴史の勉強に

行ってるとか、春chさんの楽しそうなパン教室のこととかプチ情報も聞き

爆笑しつつ、11時半から14時半まであっという間でしたー

みなさんからそれぞれお土産を頂いてシアワセ♪

お土産①

さすがグルメブロガーさん達。。美味しい物ばかりでしたー

お土産②

海老で鯛を釣ったまさにそんな日でした。

しばらくホクホクなオヤツ時間になりそーです。 ありがとうございましたぁ



坪井庭

熊本市坪井4丁目20-39

096-346-2224

【昼】11:30~14:00
【夜】17:30~21:30(O.Stop21時)
定休日:毎週月曜

駐車場 お店横と徳一駐車場もOK



ポチっと応援お願いしますbanner_02.gif






和食 | comment(4) |


2010/12/10 (Fri) 豪華メンバーなランチオフ会☆

ブロガーさんの活躍目覚しい今日この頃ですが、

ポス12月号にも熊本の有名ブロガーさん達が登場していますね。

ポス

ゆっき~さんやクロさん、夢子さんや春chさん、YUKAMASAさん♪

皆さんスゴイですぅ


そんなすごいメンバーの方々とランチオフ会してきましたぁ

メンバーは。。


ミカンのはなうた日記 パルママさん

ランチしましょ♪ 春chさん

熊本のおいしい食べ物 夢子さん

クロの足跡vol2 クロさん

ねっすごいメンバーでしょ!!

以前うちのカフェに夢子さんと春chさんと来てくださった時も

かなりコーフンしたんですが、その上にクロさんとパルママさんですよっ

この日訪れたお店素晴らしかったです。

お店まで夢子さんのお車で連れて行って頂きましたっ お世話になりました!

山ごぼう看板


車はこの看板の所からドンドン奥の細道へ。

パルママさんの道案内と優秀なナビのおかげで到着ぅ

全体

中は広々で落ち着く雰囲気。 あちらこちらに假屋崎さんが生けたんじゃ

ないかっていうくらいの大作のお花がありました。

室内①

お庭も趣きある感じですごい良かったぁ

器やミニチュアの置物など色々とありましたが、一番惹かれたのが

この絵手紙?

絵手紙

お野菜を作ってるおばあちゃんの作。 なんかイイ。


お料理もまた最高でした♪ まずジャムが登場しました。

ジャム

苺、リンゴ、ゆず・・・あとは忘れました(笑)

全部自家製。

【 お米以外全部手作り 】と言われてビックリでした。

だって次々登場するお料理に使われてるお野菜達の種類が多くて数え切れない。 

これ全部自家製野菜なんてぇ すごいっ

お料理①

すごい手間ひまかけてあってどれもかなり美味しい。

これ三人分です。 

この後スープがきました。

スープ

冬瓜をまぁるくくり抜いてあって、ちょっとスパイシーなスープ。

次にメインディシュになるのかな?

里芋コロッケあんかけ

里芋のあんかけと里芋のカレー味のコロッケ。

そして凄まじい数のお漬物。

お漬物

これだけで何膳もいけそーですっ

ご飯とお漬物

とりあえず全部盛り付けてみた。

ひとつひとつ味が違うので全然飽きないのだ。 

デザートは緑豆のココナッツぜんざい。

緑豆のココナッツぜんざい

程よい甘さでプチお餅が美味しかったぁ

シメのコーヒーの器にヒトメボレ。

コーヒー

鹿児島の作家さんらしい。

器もホントイイものばかしで目の保養になりましたー

でも夜のコースの器はもっとスゴイらしい。

夜のお客様ってあの道を夜来るんだよね。。すごっ

やはりブロガーさんが集まるとこんな光景が。

激写中


お食事中のおしゃべりはかなり濃い~内容でした!

私の天然にチョイチョイツッコミ入れてくれるパルママさん。 

楽しくてあっという間に3時間もいてしまった。 居心地よすぎな山ごぼうさん。

皆さんからお土産を頂きました。

お土産

ありがとうございました!!

贅沢な時間でしたー♪

創作懐石 山ごぼう

菊池市四町分3418<MAP

0968-27-0968

定休日:火曜日

ランチ:11:30~15:00
(予約は不要ですが人気店なんでお電話していかれることをオススメします)

夜のコース:17:30~20:30
(要予約)




ポチっと応援お願いしますbanner_02.gif



和食 | comment(8) |


2010/05/08 (Sat) パルママさんとランチ☆ わたしの台所 和

念願叶ってパルママさんとランチに行けましたっ

ランチのお店はコチラ。

和 入口

素敵な浴衣?が暖簾のように下がってて素敵でしたぁ

中

いつ来ても落ち着ける空間。

しかもオーナーさんの手間ヒマかけたお料理はどれも絶品。

最初にその日の朝作られたというゴマ豆腐が出てきました。


ごま豆腐

かなり濃厚でウマーイ!! プリプリなんです。


お次にエビではなくてあげチリソース~♪

あげチリ

あげがお肉みたいに美味しいーっ


そしてお刺身がキマシタ。

お刺身

ツマまでシャキシャキしててさすがです。


お次は葉っぱの帽子を被った茶碗蒸しぃ


茶碗蒸し

中身はこんな感じ。 梅肉が意外と合う~

中身

天麩羅。 旬のお野菜とお芋がサクサクぅ

天麩羅


ご飯は鯛飯でしたっ だご汁がホントいいお味で!!

ごはんセット

ぜんまいのお漬物もおいしー☆


最後はりんごのケーキとコーヒー。

デザート&コーヒー

器好きなオーナーさんだけあって毎回色んな器で美味しい

お料理が楽しめます。


美味しくいただきながらパルママさんとゆっくりおしゃべり

できてホント楽しかったです!!

ブログだけでは知ることがなかったことも知り合えてあっと

いう間に時間が過ぎて気がついたら4時間近くお店に居ちゃいました。

オーナーさんからもお店を始めた頃のお話聞けたりできて貴重なひととき

でしたよぉ

パルママさんのお店に対する視点が興味深かったです。

パルママさんの旦那サマ長々と奥様をお借りしてすみませんでしたぁ

次はご一緒にいらしてくださいね~

おまけにお土産までいただきましてありがとうございました。


お菓子

さすが美味しい物に詳しいパルママさん。

手作りのマフィンもジャムもすっごく美味しかったです!!!

またランチ行きましょう!

また質問用意していきます(笑) ありがとうございました☆



< わたしの台所 和 >

菊池郡菊陽町津久礼3190-798

096-232-6458

11時半~15時

18時~21時

予約時必須の人気店です

駐車場 4台

不定休






カフェ応援も兼ねてポチっとお願いしますbanner_02.gif




和食 | comment(4) |


2009/11/06 (Fri) 花かんざし



月日の経つのは早いものでもう11月になっちゃいましたねぇ

今。。かなりヒサビサに、新しい事に向かって準備中デス。

やることが多くて四苦八苦中なんです。

DSC01246.jpg

いつも季節を感じることができるギャラリー満さんに飾ってあった柿。

忙しくしてても、ふと空を見上げたりする余裕って大事ですね。。



先日理想の定食屋さんを発見しました。

お店前

花かんざし

メニューがたくさんあって迷うくらいで、おふくろの味づくし。

この日の日替定食は赤魚の煮付でした。 600円也。

赤魚煮つけ定食

お魚が一匹丸ごとのっててすごいボリューム。

私はステーキ丼定食にしました。 630円だったかな?

ステーキ丼定食

丼だけでもすごい満足なのに茄子のはさみ揚げにポテトサラダ&野菜

サラダというお野菜タップリ定食でした。

あと飲み物は定食屋さんだけどドリンクバーみたいにセルフで

好きにつげます。

緑茶、麦茶、お水、コーヒーだったかな?

コーヒー

ありそうでナカナカ無いおふくろの味の定食屋さん。

オーナーさんの母娘さんも温かい人柄で和みます。

店内

お漬物のレシピも教えてもらいました。

ご馳走さまでしたっ

次は売り切れてた煮込みハンバーグ定食にするぞぉ


花かんざし

熊本市新大江2-18-2  丸和コーポ1F

096-366-7845

11:30~20:00 (14:00~17:00(準備中)
※土・第1・3水曜日はランチのみ営業

ランチタイム 11:30~14:00

日曜日、祝祭日

駐車場 3台 (お店前1台とお店横2台)








良かったらポチっとお願いしますbanner_02.gif






和食 | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ともっち

Author:ともっち
cafez&akkaアオノケシキ
熊本市植木町鈴麦261
080-3956-4009
水・木曜日定休
11:30~18:30
ブログはコチラでどうぞ↓
cafe&zakkaアオノケシキ

ワンコネタはゴエ&レニのココロ

最近の記事

blog list

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

